おかえりなさい!

2023年6月に、9名の教育実習生の方々が母校に戻って来られました。
そのうち3名の方がインタビューに答えてくださいました。


60期生 德岡さん【担当教科:数学科(数学Ⅰ)】

◎大学でどんなことを学んでいますか?
→大学は教育学部の中等数学専修で、数学教育学や大学数学を学んでいます。

◎教員免許を取ろうと思った理由を教えてください。
→高校時代の数学の先生に影響を受け、数学の教師を目指すようになったからです。

◎久しぶりに阪南高校に戻ってきて、どうですか?
→学生の頃を思い出して懐かしむ気持ちもありますが、教育実習生として戻ってくると、また違った見方や関わりがあって良い経験ができていると感じています。

◎阪南高校在校生へのメッセージをお願いします。
→周りの人や自分を大切に、一日一日を悔いの無い様に過ごしてください。やりたいことがあるならやった者勝ちです。

 

59期 亀井さん【担当教科:理科(化学基礎)】

◎大学でどんなことを学んでいますか?
→大きく分けて2つの事を学んでいます。1つは教員になるために必要な知識であったり、教え方について学んでいます。もう1つは、化学の専門的な分野になるのですが、「液晶高分子」というものの研究を行っております。

◎教員免許を取ろうと思った理由を教えてください。
→私は高校生の時に化学の面白さに気づき、化学が学べる大学に進学しました。その後大学で、より専門的に化学を学んでいますが、やはり、楽しいし、面白いです。ですので、私と同じように、化学の面白さに気づいてほしいという思いから、教員免許を取ろうと思いました。

◎久しぶりに阪南高校に戻ってきて、どうですか?
→すごく変わっていて驚きました。食堂が変わっていたり、制服が変わっていたり、生徒が明るくなっていたりと、さらに良い高校に進化していると感じました。また、当時の先生方にお会いできて、嬉しい気持ちもあります。

◎阪南高校在校生へのメッセージをお願いします。
→高校生は人生の分岐点です。たくさん勉強し、遊び、悩み、考え、後悔のない高校生活を送りましょう!

 

59期 山下由馨さん【担当教科:中国語科】

◎大学でどんなことを学んでいますか?
→中国語を主に勉強している。将来日本語教師、国語教師になりたいのでそれに関するものを学んでいる。

◎教員免許を取ろうと思った理由を教えてください。
→留学経験として中国語を教えることの楽しさを分かった。また、日本語を教える機会も多かったので教える楽しさを知ったから。

◎久しぶりに阪南高校に戻ってきて、どうですか?
→みんなとても元気で、高校生の元気さにびっくりした。昼休み、放課後、大学では考えられないぐらいみんなとても元気いっぱいですごかった。

◎阪南高校在校生へのメッセージをお願いします。
→勉強大変だと思いますが、高校生活楽しんで下さい!!


 

掲載が1か月も遅くなってしまい、申し訳ございません。阪南生達には高校生活を楽しんでくださいとメッセージをいただきましたが、実習に来られた皆さんも大学生活を精一杯楽しんでくださいね!

お忙しい中インタビューにご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。