15期 期生会

15期の方から素敵なお写真とともに期生会報告が届きました!


2023年10月14日17時より、道頓堀ホテルにおいて、先生方(5名)参加していただき、出席者113名(生徒108名)で6年ぶりの同窓会を開催いたしました。

15期生は、阪南高校が50周年を迎えた年から、同窓会を5年ごとに開催してきました。コロナ禍の影響で、今回第四回の同窓会は一年遅れの開催となりました。

道頓堀ホテルの利用は三回目で、記念写真、名札、横断幕等、ホテルに対応して頂き、円滑に準備がすすめられました。

 開会の冒頭に、今春、岩橋先生の『瑞宝小綬章』受賞された報告があり、受賞のお祝いと会の開催を兼ねて乾杯が行われました。

 今回、岩橋先生、前田先生、河野先生、武田先生、別所先生に出席して頂きました。先生方のテーブルは、ひっきりなしにかつての教え子が集まっていました。

 ジャズピアニストとして、活躍されている青柳さんのピアノ演奏をバックに在学時の文化祭のクラス自主製作の8ミリ映画(生徒たちが出演)が映写され、半世紀前の学生時代に戻り、大反響でした。

 今回は名札に1~3年のクラスを載せたので、交流をさらに深めることが出来ました。

写真撮影では檀上に上がり、まずは3年のクラス写真、次に1年のクラス、、2年のクラス、クラブと召集のアナウンスがあり、集まる姿は、年齢を忘れて意気揚々、皆が学生時代にタイムスリップです。

 一次会の最期のイベント大ビンゴ大会でさらに盛り上がり、一次会は山本君の指揮のもと、校歌斉唱で締め括りました。

 二次会も、同じ場所でさらに交流の輪が広がっていました。初参加の方も多く、緊張の面持ちも消え、会に打ち解けて楽しんでおられ笑顔で満ち溢れていました。

 あっと言う間に5時間が過ぎ、心地よい気持ちと名残惜しい中で閉宴を迎えました。次回は5年と言わず、毎年開催してほしいとか、今回は最高に楽しめたなどの嬉しい反響があり、幹事全員が達成感を持てました。

ああ、阪南、母校阪南!ですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。