23期生会報告

23期生の方から期生会報告が届きました。

どうぞご覧ください。


23期生会の報告

ゴールデンウイークの5/6に23期生卒業40周年同窓会をおこないました。

卒業40周年ではありますが、二年後には還暦が待っています。さてどうしたものかと話し合いましたが、30周年で初めて同窓会を開き交友の輪も広がったし、やっぱり同窓会っていいもんだし、“還暦大同窓会のプレイベントとして声をかけてみよう”ということになり開催しました。

始めにイメージしたのが“高校を使いたい”ということ。企画時にはまだまだコロナで制約を受けていましたし基本は飲食不可ということで懇親会を学校で行うことは断念。しかし学校サイドも好意的に相談に乗っていただき“校内見学会”、“部活見学会”をスケジュールに組むことができました。当日朝11時、参加者83名での同窓会第1部の校内見学スタート。当時を思い出しながら懐かしむオッちゃん・オバちゃんの声が校舎内あちこちで聞かれました。そして11時30分「卒業生の皆様、セミナーホールにお集まりください・・」の校内放送が流れました。なんと現役軽音楽部の生徒さんが私たちへのウェルカムライブを開いてくれたのです。ゴールデンウイークにもかかわらず、しかも見ず知らずのオッちゃん・オバちゃん達のためにホンマにありがとう。3バンド約30分のライブ。懐かしい曲(ピンクレディーの“SOS”)も演奏してくれてみんなノリノリ。感激の時間を過ごすことができました。ライブ後にはスロープ前で教頭先生も交じっての記念撮影。最高の笑顔の写真が撮れました。

その後、高校から徒歩3分の所にある苅田土地改良記念会館に場所を移しましての懇親会。飲食物等すべて自分たちで準備しての手作り感満載です。すぐに会場のいたるところで輪ができ、話し声、いや笑い声が絶えませんでした。懐かしのスライドショー、ソロパフォーマンス等、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。飲み物・食べ物もたくさん用意したのですが終わってみてわかった事、ソフトドリンクが余る→酒飲みが多い。フードが余る→この歳になったらあまり食べない(笑)。最後は参加者みんなで椅子・テーブルを片付けて掃除して終了。でもまだ夕方4時半。当然2次会へ。我孫子周辺は店もたくさんある。3次会~4次会と店を変えて続きましたが4次会終了でもまだ地下鉄で帰れました。どんだけ昼から飲んでるんや(笑)。いやー楽しかったです。

準備に奔走してくれた幹事の皆さん、当日の運営を手伝ってくれた有志の方々、皆さんのおかげで何とか形になりました。ありがとう!!

さて言うてる間に還暦は着々と迫っています。さぁーどうする。まぁ~還暦大同窓会やりましょう!今回参加かなわなかった方々2年後に笑顔で会えることを楽しみにしています。

(23期生:桂 幸一郎)

(幹事:釜田、河島、北井、酒井、高橋、田畑、中島、橋本、濱崎、藤井、桂)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。