7期生・石黒さんより③

7期生の石黒さんから送っていただいている記事。

今回は、トロントのクリスマスについてです。タイムリーな話題ですね。トロントのクリスマスとは一体どんな雰囲気なんでしょうか?

それではご覧ください。


◆トロントのクリスマスと新年◆

今回はトロントのクリスマスと新年について書かせてもらいます。

毎年11月の終わりごろになると、トロントにある大部分のラジオ局では流す音楽の曲目が、ほぼすべてクリスマス関係の音楽になります。これが12月の25日まで続きます。一般の家庭では家の中にクリスマスツリーを飾ります。私の家と子供たち、友達の家でも皆さんツリーを飾られます。ほとんどの家ではクリスマスツリーは人工のツリーですが、少数の人たちはわざわざ遠方まで行って、ほんとのクリスマスツリーを買ってきて、家の中に飾られます。
私の家ではやらないんですが、私の近所の多くの家では家の外にクリスマス用の電球を飾り、夜ライトアップすると家の周りが電球で綺麗に照らし出されます。


(↑ご近所の様子。家の前の広いスペースは、
よく映画で見かける雰囲気そのまんまって感じがしますね。)

日本ではこのころ年賀状を書かれると思うのですが、こちらでは友達等にクリスマスカードを送ります。私が来た頃のクリスマスカードの中に書かれていた言葉は、Merry Christmas が一般的だったんですが、ここ最近はこの言い方がHappy Holidays とか Season’s Greetings の様ないい方に変わってきています。というのは、カナダの様な多文化社会ではクリスマスとか新年の季節ではクリスチャンだけでなくて、仏教徒、ヒンズー教徒、ユダヤ教徒、イスラム教徒、無信仰の人々も同じようにお祝いができるようにとの思いであえてクリスマスと言う言葉は避けているように思われます。

今までは12月25日の日にターキー(七面鳥)を料理する家庭が多かったんですが、最近ではターキーを焼く家庭の数は減ってきていると思います。その理由は、ターキーが大きな鳥で料理の準備とか焼くのに時間がかかるし、面倒くさいそれに金額が高いというのが大きな理由ではないでしょうか。私の家でも最初は焼ていたんですが、ターキーがチキンになり、それが最近では、何もしなくなりました。しかしながらちゃんと料理されたターキーの肉を中に入っているスタッフィングとクランベリーソースで食べると、最高に美味しいですよ。

12月に入ると人々の間では、友達とか家族に送るクリスマスプレゼントを買うために、大きなショッピングモールに出向きます。モールの中は人でごったがえすことになります。最近のクリスマスはとにかくプレゼントを買って人にあげるのがトレンドの様になっていて、皆がモールに向かうことになり、ショッピングモールの馬鹿でかい駐車場でも車をとめる所を見つけるのに一苦労します。
商売をしている人たちもこのクリスマスセールが行われている時が、一年中で一番のかきいれどきなので、ありとあらゆるセールの宣伝をしてきます。

昔はイエスキリストの生誕を祝う行事だったものが、最近ではお店に行ってプレゼント買って人にあげるのがクリスマスの行事の様になっています。ところで、友達、親戚から頂いたプレゼントはクリスマスツリーの下に置いておいて、12月25日の朝に開けることがこちらでは習慣になっています。キリスト教信者の人たちは12月24日のイブの日に教会に出向いてミサに参加して讃美歌やクリスマスキャロルを歌ったり、お祈りをして、クリスマスを祝います。


(↑大きなツリーですね。ツリーの足元に置いてあるのは、
一体どんなプレゼントなのでしょうか。)

私は1972年にドイツ南部のアウグスブルグと翌年の1973年にイギリスのロンドンでクリスマスを経験していますが、トロントのクリスマスもヨーロッパのクリスマスもよく似ていると思います。12月24日の夕方6時にすべての動きがストップされて12月の26日が来るまで、町の中は静まり返ります。街全体がシーンとして物音がしなくなり、いつもの雑音が完全になくなります。一年の内でこんなに静かになるのはこの日だけです。

その反面12月31日の大みそかの日は皆さんお酒を買いに行ったり、友達とあってパーティーをしたり、夜中まで、ワイワイガヤガヤと騒ぐのが一般的だと思います。真夜中の12時前にテレビをつけてニューヨークからのテレビ中継に見入ります。タイムズスクウエアーの所に大きなリンゴのディスプレーがあり、夜中の12時になるとこのリンゴが落ちてきて、そこで皆さん新年を祝うことになります。1月1日の元旦は休みですが、普通会社は1月の2日から始まります。こちらではクリスマスの時は静かで、新年は騒がしいという感じで、日本とは正反対のような気がします。

去年トロントはホワイトクリスマスでとてもロマンチックでした。今年はどうなりますか、今から楽しみです


(↑ショッピングモールの様子。クリスマスソングが聴こえてきそう♪)


12月に入り、日本もクリスマスのCMが流れたり、街や店でのクリスマスの装飾が増えてきた気がします。クリスマスというワードを聞くと、なんだかワクワクした気分になるのは、国が違っても同じみたいですね。

石黒さんは、以前にも記事を書いてくださっています。リンクを貼っておくので、またご覧くださいね。

第1回「トロントでの野球観戦」

第2回「トロントってどんな街?」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。