事務局員の日記(仮)vol.10

同窓会の皆様、お元気ですか。

寒い日が続いていますが、お変わりありませんか?
いただいたコメントには、全て目を通しております。
返信できないときもありますが、ご了承ください。

 

さて、現在阪南高校には台湾からの留学生が来ています。
その内のとても勉強熱心な学生の一人に、
同窓会事務局員が日本語を教えることになりました。

台湾と日本はどちらも漢字圏ですが、使用している漢字の種類が違います。
(台湾は繁体字で、日本の旧字体のようなものを使用しています。)

もちろん、漢字の読み方も台湾と日本では違います。
そして何より、日本にはひらがなとカタカナがあり、多くの外国人が
特にカタカナに苦戦されます。
我々は平仮名・カタカナ・漢字を当たり前のように使っていますが、
改めて考えると、日本人てすごいことをしているんですね。

最近ではネットで外国語を勉強する動画も見られますが、
せっかく日本に留学に来たこの良い機会に、日本語のみならず、
動画だけでは知ることのできない多くの日本の文化を学び、体験してほしいですね。

 

(35期:S)

2 thoughts on “事務局員の日記(仮)vol.10

  1. 7期 石黒 より:

    7期生の石黒です。台湾から阪南の方に留学生がこられているんですか? いいですね。私は今まで一度も台湾に行ったことがないんですが、一度は行きたいと思っております。私の妻が中国系のインドネシア人で、中国語も話します。私の娘婿のお母さんが台湾出身で、義理の息子はトロントで生まれなんですが、完ぺきな中国語を話します。私の娘も中国語を話すので、娘の家では孫も含めてすべて中国語で会話をしています。いつも中国語が身近にある私たちの家の環境なんですが、これからも阪南高校と台湾の学校との関係が続いていくことを願っております。

  2. 7期 石黒 より:

    7期生の石黒です。2月5日は旧正月の新年で台湾を含む世界中の中国人の間でお祝いされます。我が家でも今日2月3日の日に娘の家に集まりみんなで食事をいただきました。中国の干支では今年は豚年です。YEAR OF PIGと言われていますが、日本では干支はイノシシですね。私にはどうして違うのかはよくわかりません。それと2月3日はアメリカのアトランタでスポーツ最大のイベントのスーパーボールがあり、ニューイングランド ペトリオッツがロスアンゼルス ラムズを13対3で破りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。