本文へスキップ

大阪府立阪南高等学校同窓会

事務局だよりSERVICE&PRODUCTS

【期生会報告】5期生 喜寿同窓会

5期生の方から期生会報告が届きましたので、以下に掲載します。今回は喜寿同窓会だったようですね。しかも1500万円が当たるかもしれないプレゼント付き!?



ご参加いただいた皆さまへ:
2024.10.18

三連休のお忙しい最中、喜寿同窓会に、ご参加くださいまして、ありがとうございました。

予期せぬコロナの世界的蔓延により、長く開催が叶わなかった五期生同窓会。5年の歳月を経てやっと開催にこぎつけました。時は進み、我々も喜寿を迎える歳になりました。10月13日「阪南五期生・喜寿同窓会」として、雅な雰囲気の中、がんこ平野郷屋敷にて、宴はスタートいたしました。

前回の同窓会以降のビッグイベントとしては、昨年の岩橋先生の瑞宝小綬章の叙勲があり、そのお祝いと皆さんの引き続きのご健勝を祈っての乾杯、恒例の各自近況報告、クラス写真の撮影と進むにつれ、いつもの賑やかさが戻り、「五期生同窓会」を実感いたしました。

卒業して60年ということで、参加者数が、一時、丁度60名になったのですが、その後、一人欠け、二人欠けで、最終的に57名の参加となりました。ほぼ皆出席の岩橋先生に加え、今井先生も、早期にご出席のお返事をいただいておりましたが、寸前に体調を崩され、やむなく、欠席となってしまいましたが、今回も、過分なお心遣いをいただいております。また、喜寿ということで、「7」にこだわり、「宝くじ」を全員に1枚配布したうえで、「7枚入りの宝くじ袋」を7つ用意して、じゃんけん大会で争奪戦を行いました。参加者の中から1,500万円当選者が出れば、超ラッキーですね!

今回は、現幹事の卒業(交代)ということもあり、初めての試みとして、フォトブック(アルバム)の作成を企画いたしました。そのための準備として、関くんに撮影を一任し、初めから終わりまで、激写し続けてくれました。フォトブックの完成見本をご覧いただく為の見本版を取りに戻るために、小生は、遅刻となってしまいました。司会者である小生のミスで、定刻のスタートが危ぶまれ、プログラムを変更して、少しの遅れで開始してもらいました。大変ご迷惑をおかけしましたこと、この紙面をお借りして深くお詫び申し上げます。そんな失態にも拘らず、小生に「幹事としての感謝状」をいただけたことは、望外の喜びでした。 渡具知さん、西井さん、感謝状とお礼のお手配、本当にありがとうございました!フォトブックは、1か月以内に、直送の予定で鋭意進行中です。乞う、ご期待!11月末までに、お手元に届かない場合は、小生まで、ご連絡をお願いします。

続く二次会にも27名の方にご参加いただき、皆さん飽きずに、話、話、話の尽きないこと!しかし、過去の状況と比べれば、歳のせいか、ちょっとおとなしくなったなぁと感じたのは、小生だけでしょうか・・・変わらず活力を与えてもらうのは、新幹事長、増田くんの腕にかかっているかもしれませんね。過日の地震と台風10号のダブルパンチに見舞われ、3日間の避難生活まで強いられ、同窓会への参加が叶わなかった三島さんに対して設けられた募金箱には、多くの「心」が寄せられていました。快くお受け取りいただければ幸いです。

この五期生同窓会も、いつまで参加できるか分かりませんが、できる限り長く続けていただきたいと願っています。長い間、本当に、ありがとうございました。  冨永 榮一 拝

















バナースペース