文化祭 2日目

昨日、9月9日(土)は阪南高校文化祭の2日目、一般公開日でした。 一般公開日とあって、卒業生や地域の方々がたくさん来ていました。 私は、あまり長くは滞在しませんでしたが、それでも懐かしい友人と会ったり、先生と会ったりと非常に楽しい時間を過ごしました。 年に一度の良い機会だと思うので、来年もいけるようなら顔を出そうと思います。 こういった機会をしっかりと情報発信できるよう今後も精進いたします。 事務局 森本
More

文化祭 1日目

今日、9月8日(金)は阪南高校文化祭の1日目でした。 1日目ということで、一般公開ではなく生徒と教員が楽しんでいました。 さて、明日の9日(土)は一般公開日ということで同窓会や卒業生の方々も入場していただけます。皆さん、母校の文化祭にぜひご参加ください。 卒業生は入場の際、何期生かと名前の確認をすることで入場いただけます。卒業生については招待券などは特に必要ないとのことです。 文化祭のプログラムは以下に記載しておきます。
More

平成29年 第一回役員会のご報告

す8月1 土曜日に今年度の第一回役員会が行われました。 その内容について議事録の形でご報告させていただきます。 なお以下のリンクから議事録をダウンロードすることもできます。 https://www.dropbox.com/s/f4di3z5te57z9kk/2017%E5%B9%B4%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%BD%B9%E5%93%A1%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E9%8C%B2.pdf?dl=0 なお、会則改定の話が出ていますが、近日HPの充実化の際に現在の会則をご確認、ダウンロードしていただけるように整備するつもりです。現在の会則のHPでの提供については少々お待ちいただきたいと思います。 なお、会則改定については総会にて承認を受けなければ、改定されません。会則改定については役員会のみで決定される事項ではございませんので、その点はご留意いただければと思います。 また内容についてご不明な点、ご意見などございましたら メールアドレス:h-dousoukai@bz03.plala.or.jp ...
More

スタディマラソン2日目

本日はスタディマラソン2日目でした。 1日目に引き続き、在校生は集中して勉学に励んでいました。 卒業生も6人来校し、自身の体験を話したり、高校の範囲を思い出しながら在校生に問題の解法のアドバイスをしたり、受験や進路についてのそれぞれの考えを在校生と、また卒業生同士でも共有していました。 事務局スタッフでもある私、54期の森本も2日に渡って参加させていただきましたが在校生との交流のみならず、期の違う卒業生同士での交流もあり非常に良いイベントだなと感じています。 少しでも在校生の皆さんの人生でこの時間が益のある時間であったと思ってくれていれば幸いです。  
More

ジウォン先生送別会

4月から3ヶ月間、阪南でTIATとして活躍していたジウォン先生が帰国するため、 送別会が行われました。 ジウォン先生と関わりのあった生徒、保護者、ホストファミリー、阪南の先生及び学校関係者等、 たくさんの人たちが参加し、みんなそれぞれ思い出話に花を咲かせました。 改めて感じましたが、国際交流ってやっぱり素敵ですね。 生徒作の愛に溢れた素敵なメッセージ。カワ(・∀・)イイ!! ジウォン先生の似顔絵は、なんとK先生が描いたそうですよ。 絵心ありますね! 挨拶をするジウォン先生。 we are friends forever!! 最後にみんなでsmile~♪パシャリ ジウォン先生、阪南での思い出を胸に 次のステップでも頑張ってください!
More

今日もPTA英語サロンにお邪魔してきました!

今日もPTA英語サロンにお邪魔してきました! 今日は七夕だったので、七夕についての説明が英語でありました。               七夕の歌の歌詞の英語訳もホワイトボードに書いてあります。 また、みんなで短冊に願い事を書きました。 もちろん英語でです!               「家族が健康でいられますように」 「英語をスラスラはなせるようになりたい」 などを、英語でどう書くか教えてもらいながら、頑張りました。 私も1つ書かせてもらいました。 「I wish that I could be rich !!」               織姫と彦星が会えますように。  
More

英語サロンにお邪魔しました。

6月9日から、毎週金曜日にPTA英語サロンが開催されているので ちょっとお邪魔してきました。 英語が話せる人、あまりうまく話せない人、 みんな一緒に英語を使ったゲームや会話を楽しんでいます。 そして本日はなんと、TIATの先生のミニバースデーパーティーもありました! 一緒にハッピーバースデーの歌を歌ったり、 エアロウソク吹き消しを行ったり(笑) 異国の地で誕生日を迎えるなんて、一生の想い出になりそうですね。
More

H29年度総会の詳細のご報告

今年の総会より1か月以上もご報告が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 総会の内容の詳細について、議事録と総会の配布資料にてご報告とさせていただきます。 皆様、ご覧いただければと思います。 また内容について、不明な点、ご意見などございましたら事務局までご連絡ください。 ・H29年度総会目次 ・総会議事録 ・新会長挨拶 ・名誉会長挨拶 ・H28年度事業報告 ・H28年度決算報告 ・H29年度事業案 ・H29年度予算書 ご意見、ご感想などございましたら メールアドレス:h-dousoukai@bz03.plala.or.jp 電話番号:06-6690-2299  のいずれかまでご連絡ください。 各pdfについては以下よりダウンロードしていただけます。 H29年度同窓会総会目次 H29年度同窓会総会議事録 新会長挨拶 名誉会長挨拶 H28年度事業報告 H28年度決算書 H29年度事業案 H2...
More

卒業生が教育実習生として帰ってきてくれました。

6月5日から23日まで、本年度は8名の教育実習生が母校で教壇に立っています。 緊張と晴れがましさの入り混じった生徒の時とは違う顔で恩師や家族にメッセージを 送ります。 上段(左から):岡村 門口 城本 妻谷 上垣 下段(左から):川嶋 石田   <52期> 川嶋 孝典(国語) 大学では「言語学」を専攻。中学から大学まで「国語」の先生に恵まれたことで国語が大好きになりました。 日本語独自の美しさを生徒に伝えることができれば、と教職の道を選びました。   上垣 亜美(英語) 高校時代、タワカレッジへ留学。英語が全く通じず悔しい思いをしたことが「がんばろー」につながりました。 外国の人と英語でコミュニケーションできる楽しさを生徒に伝いたい。   <53期> 石田 拳矢(日本史) 今、僕がここにいるのはお母さんのおいしいご飯のおかげです。 恥ずかしながら、「お母さん、ありがとう!!!」   城本 遥(日本史) 高校生の時の...
More